最終更新日 25/02/04
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【Jiffcy】リアルタイムで消える会話が人気の理由?!使い方となぜ人気なのかを徹底解説

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https://www.cyberagentcapital.com/insight/mpweeklynews_jiffcy/

スマホでのコミュニケーションに新たな風を吹き込んでいるアプリ「Jiffcy」をご存じですか?リアルタイムで文字が消える独自のテキスト通話機能などでZ世代を虜にしています。さまざまなメッセージアプリが既に存在する中で、新たに注目を浴びている「Jiffcy」。LINEやWhatsAppとは一味違う、このアプリが注目される理由を徹底解説します

Jiffcyとは:若者に人気の次世代チャットアプリ

https://apps.apple.com/jp/app/jiffcy-call-like-texting-app/id6443536642?l=en-US

「Jiffcy」は、株式会社穴熊(以下、穴熊)が提供するコミュニケーションアプリです。

穴熊は、「人類の可能性を開放する」をビジョンとした会社で、2018年に創業して以来、コミュニケーションの可能性を解放することをミッションに事業を展開しています。代表取締役の西村成城(にしむらまさき)氏は、現在28歳ですが、学生時代から数多くのアプリをリリースしてきた経験があり、今回のJiffcyのヒットはその経験の賜物と言えます。

Jiffcyの最大の特徴は、電話のような感覚でテキストすることができる「リアルタイムトーク機能」です。電話のように緊急性のある通知方法で相手を呼び出した後に、スピード感のあるテキスト機能で臨場感のあるチャットを楽しむことができます。打ち込んでいる文字はリアルタイムで相手に表示されるため、電車内や夜間などの声を出しにくい状況下でも文字通り「電話のようなスピーディーなチャット」をすることが出来るようになっています

実際に利用者は、「今、家にいる?」「明日の集合は何時にする?」など、「今」返信が欲しい用件の時や、友人やカップル同士で喧嘩をして腹を割って話し合いたいときに利用しています。TPOに捉われずにコミュニケーションを楽しめる点が評価されていて、2024年の日経トレンディで「スタートアップ大賞2024」で大賞を受賞しています。

JiffcyはZ世代の学生や女性から人気

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000036471.html

Jiffcyは、直近4カ月でテキスト通話の発信者数が770%増加するなど急成長しています。その利用者の90%以上が学生で、通学中や自宅など、通話しにくい場所でもリアルタイムで会話を楽しめるのが魅力です。特にZ世代とα世代の女性ユーザーに人気があり、世界100カ国以上で利用されていることからもわかる通り、JiffcyはLINEに代わる新しいコミュニケーションツールとして注目されています

JiffcyはZ・α世代に人気の機能が複数搭載

https://www.cyberagentcapital.com/insight/mpweeklynews_jiffcy/

SNSが普及している現在の社会で、Z世代やα世代に分類される年代の人たちは、さまざまなツールを使いこなしていると言われます。しかし、そのようなツールが溢れている社会に生まれたからこそ、若者はそれぞれのアプリの差異に敏感です。そんな中でJiffcyは独自の特徴的な機能で人気を獲得しています。

<Jiffcyの特徴>

  1. 連続して会話した日数が表示される(ストリーク機能)
  2. 既読通知機能がない
  3. 友達のオンライン状態が確認できる

①連続して会話した日数が表示される

毎日テキスト通話をしている相手との間に「ストリーク」という炎のマークが出現し、連続してテキスト通話をした日数が表示されます

この機能はZ世代に人気のある他のアプリ、たとえばSnapchat やBereal.、TikTokでも採用されているものです。ストリークがあることによって、仲の良さを目で確認したり、ストリークを切らさないように会話を増やしたりするようになるので、友達や恋人、家族などとの絆を深めることができます。特に、若年層の友達同士やカップルの間で人気になっています。

②既読通知機能がない

Jiffcyには、LINEのような既読機能が搭載されていません。リアルタイムトーク機能では相手がオンラインであることが前提となっているため、相手の返信に待たされることなく会って話しているかのようなテンポで会話できるのです。

LINEの既読通知は、東日本大震災時に安否確認用に導入されましたが、現在では相手にプレッシャーをかけたり自分自身が感じたりしてトラブルの原因になることもあります。

一方、Jiffcyでは、返信をすぐに求められることもなく、相手が読んだかどうかを気にする必要がないため、よりリラックスした状態でメッセージのやり取りができるのです。この「既読スルー問題」を気にせずに済む点が、Jiffcyが人気を集める理由の一つとなっています。

③友達のオンライン情報を見れる

Jiffcyのプロフィール画面では、オンラインの友達が「オンライン」と表示され、すぐに確認できます。深夜に寝付けない時やなんとなくさみしい時に話し相手として友達と話そうと思っても相手を起こしたり邪魔したりする心配が少なく、連絡がつきやすい友達をチェックできる点が魅力です。

こうした点から、Jiffcyは現代のユーザーのライフスタイルに適した魅力的なサービスとして支持されているのでしょう。

Jiffcyの使い方

リアルタイムトーク機能を利用する際、まずは話したい相手を電話機能で呼び出します。

https://apps.apple.com/jp/app/jiffcy-call-like-texting-app/id6443536642?l=en-US

その後、相手が応答したらチャットを打ち込みます。自分のデバイスに入力した文字は1文字ごとに相手のデバイスにも表示され、相手が文字を入力している間にも自分のスペースに入力することができます。文字通り「リアルタイム」な会話をすることが可能です。

https://apps.apple.com/jp/app/jiffcy-call-like-texting-app/id6443536642?l=en-US

Jiffcyの注意点

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000036471.html

アプリを実際に利用するにあたって、注意しなければいけない点があります。

<Jiffcyの注意点>

 1.中毒性がある
 2.グループでは使えない
 3.Android版はない

①中毒性がある

テキスト通話機能では、相手がオンライン上にいることが前提となっているので、会話のテンポが早く、他のメッセージアプリと比べるとやめどきがわからなくなってしまう可能性があるかもしれません。

②グループでは使えない

サービス提供開始当初、グループでのチャット機能はなく、途中で追加されたりもしたようですがバグが多いなどの課題も多く残り、2024年12月23日現在、最新のアップデートではグループ機能は廃止されているようです。

③Android版はない

2024年12月23日現在、JiffcyはAndroidのデバイスでは使用できません。家族や友人にAndroidユーザーが多い場合は少し不便かもしれません。穴熊の公式ホームページではAndroid版のリリースの際に優先的にお知らせが届くウェイティングリストも公開されているので気になる方はチェックしてみてください。

市場規模:メッセージアプリ市場は2032年に約600億ドルまで成長

https://www.businessresearchinsights.com/jp/market-reports/instant-messaging-app-market-101595

世界におけるインスタントメッセージアプリは、年々需要が高まっていて、世界中で数十億人が利用する主要なコミュニケーション手段となっています。世界での市場規模は、2023年には264憶6000万米ドルになっていて、2032年までに589億1000万米ドルに達すると予測されています。

近年ではプライベートだけではなくビジネスシーンでもインスタントメッセージアプリを導入するケースが多くなっているため、これからも市場は拡大していく見込みです。

企業概要

  • 会社名 株式会社 穴熊
  • 住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10-5 渋谷プレイス3階
  • 代表取締役 西村成城
  • 取締役 小嶋佳那恵
  • 社外取締役 福島星哉
  • 設立年月日 2018年1月26日
  • 資本金 7181万円

まとめ

本記事では、穴熊が開発しているJiffcyという次世代コミュニケーションアプリについて紹介しました。この記事を読んで気になった方は、是非Jiffcyをダウンロードして次世代のコミュニケーションを体験してみてください!

New Venture Voiceでは、このような注目スタートアップを多数紹介しています。

穴熊のように、国内外の面白い企業についてもまとめているため、関連記事もご覧ください。

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